あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レッテル貼り

頭のおかしな人 精神科にかかってから 世間の偏見に気付いた。 可哀想って平気で言われたり 腫れ物に触るように優しくされる。 普通に話してるつもりでも 心の調子悪いと勘ぐられてしまう。 精神科デイケアでのこと ある患者が突然職員に 『死刑制度について…

詩『師弟』

ネコ師匠に弟子入りしたい 狙っても狙えない あの頂きに到達したい 嫌われても気にしない 好かれても気にしない わがまま気まま 迷わないブレない 常にリラックス 昼寝ねんねこ ヨガごろごろ おなかが空けば にゃあにゃあ胡麻スリスリ 気が進まない時は その…

詩『愛想笑い』

おかしくも無いのに笑うクセ 態度と気持ちが解離してるの すでに気づいてるでしょう? 優しい悪意 その場限りの『また今度』等の 言葉は着飾る 空っぽの中身 上辺だけ笑顔を作ろうと ゆがむ表情 目の奥をじっと見つめないで きっと恐れが揺らめいている 不自…

詩『劣等感』

出来ないことだらけって劣等感が愚痴ってる 誰かが言ってたね 『出来ないのはやらないから。 失敗のままにして終わるとただの失敗。 失敗を見直して改善するように努力するから成功する。』 劣等感に問う 些細な失敗をもう駄目と諦め終わったままにしてない…

詩『孵化』

PM10時過ぎ 子守唄代わりに ハープのメロディを スマホから流した 童心に還るように 目を瞑る 暗闇の美しさに 震えていた さなぎの中で 青く幼い日には 戻れないのだと 蝶々は知るように

おみくじ

恋みくじを引きました。 そろそろ新しい恋がしたいので。 結果は末吉。 『心の中の面影はこよい限り、 傷ついてもよみがえる強い心を持ちましょう。』 と書いてありました。 4月に振られた人をふとたまに思い出してしまう。 正直未練はある。傷ついたままで…

逃げるが勝ち

昨日、良い話を教えて貰いました。 『まず川に一本の橋があります。 幅は狭いです。 今から向こうへ渡ろうとした一匹の鹿君。 と、そこに反対側から違う鹿さんがいました。 さて、このままいくとどうなるでしょう? 鹿同士がぶつかりっこ。 そしてどちらも川…

詩『ミッション』

宝探しゲームをしています じっとしゃがみ込むと世界は狭まる 暗いまんまは嫌なので抜け出したい 広い世界のどこか片隅にある 自分だけが知る宇宙において 宝探しゲームをしています 心臓の辺りがポカポカなら進む 体が冷えて猫背になるなら休む ひとつひと…

詩『ピーヨロヨ?』

とんびは ピーヨロヨロヨー 歌を口ずさみ 風に身を任せて漂う 空のクラゲだ とんびに言わせりゃ 先の取り越し苦労や 赤い過去なんか もう気にしないでいいよと 笑われてしまうね 百年前は生きて居ない 百年先は誰も知らない 歌でも歌って 過去は水に流し 流…

詩『フウタの気持ち』

『母さんどこ?寂しいニャア』 猫のフウチャンが喉の奥でゴロゴロ鳴いている ときどき母さんを思い出して 柔らかい物にしがみつきふみふみしてる 私が寝ようと毛布やぬいぐるみを触れる時ジメジメしてるからここを噛んでいたのがわかる これはフウタのよだれ…

どうしてだろう?

自分の詩をみていて、説教じみてしまうことをやめられないなあと不思議に思う。 理想的な世界を作り、周りにグイグイ押しつけてる。 相手にこれはこうですよね、と決めつけて型に押しこんで、教えたがる。 自己満足かな。思いが重いのかな。 生徒と先生みた…

詩『これから』

あとどれくらい 寝たら忘れられる? 重たい涙で枕がひんやりしていた すみっこで目立たないように 気配を消して寝た振りをする 太陽が部屋にやってきて 『グッモーニン!朝ですよ』 と笑顔を向けてくれた 素直になれずに顔を隠した また寝た振りを始めそうに…

詩『かがみ』

空と海はお互いを写し合っている 空が雷雲をかくして晴れている振りをするとき 海も上辺だけで晴れ間をつくっていた 空がどこまでも明るく澄んでいたとき 海は気持ちよく澄みわたっていた

純粋さ

昨日美容室へ行った。 ネットで検索して、初めて行く店だった。 美容師さんが一人かなと思っていたら、ドアを開けたら小さな女の子もいた。 シャンプー台に案内してくれたので着席した。 女の子がやってきて私の膝にカブトムシや蜘蛛のおもちゃを並べて遊ん…

私の詩に足りないもの2

素敵な詩は 奥行きのある深い味わい、 余韻を楽しむ事がある。 頭の中に波紋が広がる感じ。 良い詩にはその後味が長く響く。 記憶に残る。 また読んで味わいたくなる。 言葉に重みがある。 パワーがある。 例えば無口な人が一言喋るだけで、言葉に重味があり…

また落選( ; ; )

詩壇投稿に挑戦し、今月また落選でした。 さすがに心骨折しそうです。胸がシクシク痛い。 半年前は名前すらノミネートされてなかった。 3ヶ月前から名前だけは掲載されてるので、成長はした。 ただ、今回の落選で考えさせられた。自分は何の為に詩壇に投稿し…

詩『比べっこ』

お父さんに言われて嬉しかった言葉がある カーコ お前、誰とも比べるな 人それぞれ個性が違う 人と比べて劣ってるところ探したって意味ない それよりもっと良い方法がある 過去の自分と比べっこするんじゃ 昨日の自分と 一年前の自分と 三年前の自分と 比べ…

詩『know?』

山のばあちゃんに言われて嬉しかった言葉 のうknow? カーコや 今の天気はくもり 肌寒いじゃろ ほな明日にはこのくもり空 どうなるんぞ? 明後日も一年先も ずーっとはこんな天気でないのうknow? 天気は巡る 同じ日は二度と来ん(こん) いやでも別れが来てし…

詩『果樹園』

この果樹園は暗くて寂しい 当たり前だ なやみの種を植えても なやみしか咲かない なやみの種をひたすら 植えつけて育てていたのだ ハッピーでいたいから これから先はハッピーの種をまこう 明るい方がいいから明るく育てよう 元気でいたいから栄養のある食事…

詩『サザンカ』

うつむかないで君さ 首痛くないの? 僕はここだよ 後ろじゃないよ 顔上げて 前向いてごらん そうそう やっと気づいてくれた あれっ泣いてたの? 泣き顔可愛いね 怒り顔も可愛いだろうね でもきっとね 笑顔のほうがもっと可愛いよ 幸せは前向いて歩いた先に …

詩『ランタナ』

おや珍しい ひとつの花の中にオレンジも赤も黄色も咲く 名をランタナと言う 花言葉は再生 再び生きる? 復活するということ? 確かに 生きてさえいれば 再びリベンジしたり リスタートしたり 再チャレンジできる ランタナ… 不思議な花💐

詩『顔』

ついうっかり口から氷で 言葉が止まらなくなり、 互いの眉間に折れ釘二本が現れた⚡️ トゲトゲした顔を鏡は映していた もしもどちらかが ちょっと勇気を出して 蜘蛛になれたなら… 健気に糸を押したり引いたりして 互いの両頬にひとつずつ レース模様が現せた…

悪評と真実

前の職場で、いろんな人に誤解された。 私が建前が苦手で本音でいたから、傷つけられて面白くない人から噂を流されたし陰口も言われた。 4月末に退職した。 退職しても、自己嫌悪して悩んだ。 ところが今日こんな事に気づいた! 『その人達が下した私への噂…