あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

レッテル貼り

頭のおかしな人

精神科にかかってから

世間の偏見に気付いた。

 

可哀想って平気で言われたり

腫れ物に触るように優しくされる。

普通に話してるつもりでも

心の調子悪いと勘ぐられてしまう。

 

精神科デイケアでのこと

ある患者が突然職員に

『死刑制度についてどう思います?私は死刑制度賛成です。』

と言った。

私は何かぶっ飛んだ話してるなあぐらいにとらえてたら職員が声震わせて

『そ、そうやなあ、私はどっちかわからないです。』

と誤魔化した。

患者は傷ついて

『もういいです。帰ります。』

カバンを持って帰って行く。

後を追う職員…

5分後帰って来て開口一番職員は

『みんな大丈夫?調子悪くなってない?死刑制度がなんて言い出してびっくりしてない?私自身は死刑制度反対やけどそんなことここで議論しても皆しんどくなるからわからないってつい言ってしまった。〇〇さん、みんなに変なこと言ってごめんって言ってたよ。』

と言った。

私は患者の傷ついた気持ちがよくわかる。

 

じゃ誤魔化さないでその場でストレートに言ったらいいのに。

そんなことで私は調子崩すほどヤワ違うし。

むしろ職員の腫れ物に触るような誤魔化した態度の方がよっぽど傷ついたよ私…、

職員の対応に不快になった。

 

違う日のこと、

デイケアのテレビでおちょやんが流れてた。

私が、

『このお父さん酷いよな!お芝居とわかっていても腹が立ってくる。調子悪くなりかけたわ。』

と軽く言ったつもりが職員がフフと愛想笑いしてから、そそくさとテレビのスイッチ切った。

そして私を横切り、隣の患者に話かけてた。

私の話をもう一人の患者に聞かせたく無いとして、わざとしてるのがわかって傷ついた。

もう一人の職員さんが私に、

『この時代ってこんな事あったんかもな。』

と言ってくれた。

『そうやなあ。そういう時代だったんかもな。』

と返した。

普通に感想話したつもりだったけど、過剰反応されるのは精神科患者あるあるかもしれない。

 

変なのはお互い様かな。

f:id:aoihane:20201231080541j:image