あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

想像力

もし自分がこの人の立場だったら、どう思うか?

それが想像力なのかな。

 

自分にまっすぐ正しく生きていきたい。

相手に嘘をつくのは良くない。

真実を伝えるのがベストなんだと信じていた。

正直が美徳だと子供の頃から思っていたから。

嘘つくのがイヤなら黙っていればいい。

自分だけが真実を知っていたらいい。

黙っておくと嘘にならない。

 

100%正しいことを言うって現実には、なかなか難しいかも。

なぜなら物事の全てを見る事は不可能だから。

自分が見えてない部分を相手が見ている場合もある。

逆に相手が見えてない部分を私が見ている場合もある。

『正しいって人がいれば人の数だけ正しいが増える』と昨日ドラマ空飛ぶ広報室を見ていたら、誰かが言っていたから。考えさせられた。

f:id:aoihane:20201021084509j:image