あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

表裏一体

八月、樹木希林展を見に行った。

末期癌だし助からない命だとわかった時

希林さんは、

『良かった!』

と思ったらしい。

私ならショックで落ち込むかも。

強いなあ。

『なぜなら

病気になって失うものもあるし、

得られるものもあるから。

物事って表裏一体だと私は思うの。』

とあり、どう捉えるかによるのかなと思った。

 

今日、ストレッチに行くと、ストレッチの先生が転んで膝を怪我をされていた。

先生が希林さんと同じ事言っていた。

『私、このタイミングで怪我して良かったと思っています。

ストレッチ教えているのに、この年齢まで怪我や病気してなくて、身体の痛い人の気持ちが全く知らなかったんですね。怪我した事によって痛い人の気持ちや苦労が初めてわかったんです。』

物事は表裏一体。

デメリットに注目してばかりだと落ち込む。メリットはないかなあって広い視野で物事を見るとメリットデメリット両方ともわかる。心が豊かになれる気がした。

f:id:aoihane:20201024141913j:image