あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

試行錯誤

人に対する敬意が無いと前の職場で指摘されたので、反省して改善に努めている所だ。

 

敬意を表するには感謝することからと思い付いた私。

最近、コンビニやスーパー等の店員さんやバスの運転手さんや病院の受付の方にも、照れずに感謝の意を込めて相手の目を見てお礼を言ってみるキャンペーンを展開している。

 

最初は恥ずかしかったし、怖い。緊張から声が小さいか、目をそらしてしまう。

何事もトライ&エラー、それが成長の元だ。

そう思い直しめげずに、何度か挑戦し、声も大きく目も見て言えるように段々なってきた。

敬意を表することが狙い。相手からの見返りは期待してない。

しかし嬉しいことに中には優しい方もいて、お礼を言うと、ニッコリ笑顔を返してくれる事もある。

 

前より、敬意を持って周りの人の良い面にも沢山気づけるようになれた。なんか人に感謝する機会増え、人を見る目が暖かくなってきた。皆、ありがとう、皆も、私も一生懸命だねって思えてきたんだ。

ヤッター🙌

f:id:aoihane:20200930200614j:image