あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

言葉の力

言葉の威力は偉大。

言葉ひとつで自分や相手を傷つける言刃。

言葉ひとつで自分や相手を癒し元気づける。

言葉というツールは使い方次第。

言の葉と書くと、柔らかいイメージ。

言の刃と書くと、鋭くて恐ろしいイメージ。

 

言刃にして人を傷つける…?ウワなんか怖い(TT)

悪口陰口言われたからこそ、傷つけられる痛みが理解できる。

私も今まで失言で皆を傷つけた。ごめん。

皆と仲良くいたい。優しくし合いたい。大切にし合いたい。丁寧に温かい心を込めて言葉を送りたい。

 

日頃から、考えたり触れてる世界は発する言葉に大きく影響すると私は思う。

なるべく前向きな事やプラス思考でいると心の中もハッピーだから、ふと出てくる言葉も幸せなものに変わる気がする。

その為に私はネガティヴになったら、ノートに自分の気持ちをひたすら書いている。

ひたすらガーって最初はネガティヴな事を気が晴れるまで書いてみる。そして落ち着いた頃に、気持ちはスッキリするので、自分を褒めたり、何か良かった点を探したり、感謝する点を探し、書く。

ノートのおかげで、冷静に悩みを分析したり、いろんな角度から物事を見えるようになった。ネガティヴ思考癖が段々改善され、心のトリートメントに役立ってる。

 

等身大の自分で未熟な所を受容したり、良い所を肯定する。自分を知るって大事だし、いい方法思いついたわ。

f:id:aoihane:20200926170335j:image