あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

忖度笑顔

楽しんでいる時だけに

笑うのではない。

目の前にいる人と

上手くいかないのが

怖かったり

不安だったりして

笑いでごまかす場合もある。

笑いで媚を売っている感じ。

自分がそうだから

そうせざるを得ない人の気持ちが

よおーくわかる。

ニコニコしていたら

つられ笑いしてくれるし、

愛想良くて好かれるからね。

 

これからは愛想笑いは

控えようかなと考えてる。

前の職場で、

偽りの笑顔を向けられて

『話していて癒されるわ。

 また聞かせてよ😄✨』

笑顔だったから

間に受けて喜んでると勘違いして

更におしゃべりしていたら

ある日悪口を耳にした。

「あの人、私が用事しよる時に限って

 話長々してきて困るわ。」

「気をつけてよ。

 あの人に依存されてしまうよ。」

本心ではイヤだったのに、

偽りの言葉に

偽りでニコニコしてくれていた。

自分も実はそうだ。

言葉は偽りなくても、

偽りでニコニコは

よくしていたから。

 

この偽りの忖度笑顔を

見抜ける人はいて、

ちゃんと見抜かれているんだよね。

本当に楽しくなって笑ってくれた方が

僕(私)は嬉しいのに

不自然だなあと思われているわけだ。

ただ今は、

嘘や偽りの笑顔と言葉に

傷ついたから。

本心から笑える人に

なれたらなぁと考えてるところ。

f:id:aoihane:20201006071138j:image