あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

純粋さ

昨日美容室へ行った。

ネットで検索して、初めて行く店だった。

美容師さんが一人かなと思っていたら、ドアを開けたら小さな女の子もいた。

シャンプー台に案内してくれたので着席した。

女の子がやってきて私の膝にカブトムシや蜘蛛のおもちゃを並べて遊んでた。

姪が小さな頃はよく遊んでたなあと懐かしい気持ちがした。

髪を切っている間もずっとお話しをして遊んでくれて嬉しかった。

美容師さんが子供慣れされてますよね、子供さんいらっしゃる?と聞くので居ないけど姪のことは良く面倒みたりしていてなんだか懐かしいですねと言った。

子供かあ、、、

本音100%の生き物。

そう言えば、以前朗読の先生がこんな内容の話をしてた。

『私が朗読する時に一番緊張するのは子供。

面白い時はちゃんと聞いてくれるけど面白くないと思った途端にぷいってそっぽ向いたりどこか行くから。

大人より評価がまっすぐ厳しいし、正直よ。』

そうかあ、子供は純粋だね。

帰り際に、クッキー🍪くれた。少し早いクリスマスプレゼントだね。

f:id:aoihane:20201208113147j:image