あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

ミスタアビーンみたいに

ミスタアビーンって

我が道を突き進んで

常にマイペースでいるね。

時に周りを巻き込んで

迷惑かけてしまう。

親戚に丁度ビーンみたいな

愉快なおじさんがいた。

二年前に亡くなった。

周りがムッとして怒っても

謝りもせず弁解もせず

動じない。

いつ何時も涼しい顔していたなあ。

 

法事の時、

葬儀場にてお坊さん来たし

そろそろ法事始めようとしたら

おじさんが急にいなくなり

父が探してたらよその法事の

待合室にいてよその法事に来ていた

お客とお茶を飲みながら話していた。

父が法事始まるし皆待ってると言っても

謝りもせず焦りもしない。

ふーんと言ってゆっくり着席した。

父が呆れていた。

 

おじさんが痔の手術をしたと聞いて

術後2日目に奥さんと私の祖母が

見舞いに尋ねると部屋にいない。

30分くらいたって戻って来たらしく

奥さんが

『術後2日でどこ行ってたん?姉さん見舞いに来てくれてたのに。』

と言うと

『病院食だけだとお腹空いてしまうけん、

食べて来ただけじゃ。暇やなあと思って

窓の外見渡してたら、食べる店が見えたんよ。

ん?坦々麺食べに行ってきた。』

『なんでまた辛いやつ?

痔の術後なのに刺激物良くないし。

何より外出するのは

看護師さんに許可取らないと

皆心配してたんよ。』

奥さんが怒っても

涼しい顔していたらしい。

ばあちゃんが

『まあまあ、この人手術したばかりやし

あんまり怒られたら傷に障るわ。』

と奥さんをなだめたらしい。

奥さんは怒るやら呆れるやらしてた。

 

いろんな人がいるなあ。

おじさんだって空気読めないけど

周りを巻き込んで迷惑かけてしまうけど

本人が涼しい顔していたら段々と

怒っている方がバカらしくなってしまう。

あの人はああいう人なんだって

キャラクター認識されてしまう。

私もミスタアビーンみたいにしようかな。

失言と空気読めない人キャラクターで

周りが怒ってても嫌っても

涼しい顔でいられたら

今より何倍も人生楽しいんだろうなぁ。

f:id:aoihane:20201013074221j:image