あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

2020-10-13から1日間の記事一覧

詩『輪っか』

くるくるまわる 記憶の伝聞 遠くの造花は生花に見える 口は災いの元 どんなに抜け目なく 美しく着飾ろうと いつかは誰かの言葉が 恥に変わる 何でもかんでも 活字や音声で 目にしたり 耳にする 知らぬ方が優しい仏でいられたよ 正義って何? 悪人って誰?

詩『土いじり』

スコップで土を掘る 中を掘り起こし 平らにならす アリや蚊や かなぶんの幼虫と 鉢合わせする 虫にも私にも 大切な命がある 無駄な殺生はしない 土に穴を開け 苗を植える 優しくそっと 種から苗まで二ヶ月 苗から花が咲くまで また同じくらいかかる ああ可愛…

詩『志望動機のブルース』

あなたが詩人を目指すのは何故? 本当はなりたくないのかもしれない 詩人になれば 社会不適合者で 無職でも 一応肩書きが出来る 世間から認められる 一芸に秀でている分 風変わりな事を 許されるんじゃないかという 不純な動機があった だからかな 私の詩に…

好かれる事へのこだわり

皆と同じでいなければ。 皆と足並みを揃えて合わせなくては。 普通でいなければ。 強迫観念のように 普通になろうと頑張っていた。 その為いろんな人に好かれたかった。 だから媚びていた。 褒めたり機嫌取っていた。 怒っていれば非がなくてもとりあえず謝…

ミスタアビーンみたいに

ミスタアビーンって 我が道を突き進んで 常にマイペースでいるね。 時に周りを巻き込んで 迷惑かけてしまう。 親戚に丁度ビーンみたいな 愉快なおじさんがいた。 二年前に亡くなった。 周りがムッとして怒っても 謝りもせず弁解もせず 動じない。 いつ何時も…