あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

自分探し①

人付き合いが上手く行かない。

知り合いはいても、心をゆるせる友達いない。家族仲悪い。職場の人に避けられるかいじめられる。習い事も人間関係で悩みやめる。

 

原因

生育環境で当たり前でいた、関係の築き方が特殊なんだと気づいた。長年親に依存してた。経済的にも精神的にも。お世話してお世話される関係だった。

①一人ぼっちが嫌で寂しくならない為に話かけてた

②嫌われたくない為に話かけてた

③何かしてもらいたい時話かけてた

 

そのために依存関係や主従関係や利害関係しか築けない。損得勘定で動いてきた。

嫌われたくなくて仲良くしてほしくて、媚びを売る。頼まれてないのに何かあげたり、お茶やコーヒーを淹れたりする。見返りに何か与えてくれるのを期待してた。

普通の感覚の持ち主には、なんか気持ち悪がられ避けられる。

ジャイアンみたいな自己中いじめる人にも近づいて、いじられるか利用される。それでも仕事の相談していたから媚を売ったりしがみついてた。

あとは宗教の人か、保険セールスの人しか残らない。そんな人たちも、目的を達成したり達成できない場合は見切りをつけられ早々に離れていく。

 

健全な人付き合いに変えたい。

純粋に好きだからその人と話する。

ただ純粋に好きだから話を聞ける。

純粋に幸せな時間を共有したいって思う。

損得抜き、何も見返りを期待しないでいられる関係がいい。

追伸、、、自己中なジャイアンタイプの人からは、ヒラリと逃げていい。いちいち真面目に付き合うと痛い目に合う。

f:id:aoihane:20210108081711j:image