あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

映画の感想『佐賀のがばいばあちゃん』

心に染みたばあちゃんの言葉

『本当の優しさって相手に気づかいさせない事』

 

相手の為を思って何かする。

これが私は自己中なのか、意外と難しい。

結局良い人や優しい人に思われたかったのか、

勝手に親切を振る舞っておきながら、相手から何もリアクション(ありがとうのお礼)がなかったらムッとなるか寂しくなる。アレ見返りを期待してたんだって何だか恥ずかしくなる。

 

先生や同級生やばあちゃんがハートフル。

ばあちゃんは貧乏は貧乏でも明るい貧乏とユーモアを持っている。工夫と考えをプラス思考に乗り切ってたくましい。

家が貧しくとも心は豊かに暮らしているのが良いなあと思った。

昔ボロは着てても心は錦って歌あったなあ。

モノはいいよう考えようなのかも。

f:id:aoihane:20201031025256j:image