あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

自分探し④

私が怖い時は相手も怖い。

小学生の頃、犬が吠えるから怖いと言うと、同級生の子に『それはあなたが怖がって緊張するからよ?緊張しているのが犬にも伝わるから、吠えられるん。もっと普通にすれば犬と仲良くなれると思う。それは犬だけ違う。人ともおんなじ。』

ああ、そう言えば、犬同様に当時、私は同級生の男子も怖かった。話したくなくて避けてたら、からかわれたりいじられるようになって、益々男子が苦手になってたっけ。

 

未だに人間不信気味で、人と話すとき緊張してしまう。変に嫌われたくなくて、ヘラヘラ作り笑いしたり、気を使い過ぎてお節介焼いたりして、結局のところ変に避けられてしまう。あと、いじられたりからかわれやすい。

それってどこか自分が先に緊張しているから、向こうには不自然に映るのかも。

犬も人も、相手の気持ちを察して反応を決めるところは似てるかも。

f:id:aoihane:20210803221853j:image