あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

詩『かんがえる🐸』

両親が69歳

私は43歳

去年よりお互い老けた

顔にシワやたるみ

体が縮み痛い時がある

髪の毛には白さが混じる

 

父が

『お父さんもお母さんも、来年は七十になる。

体もガタ来てるし、年寄ったわ。』

と言っていた

一人暮らしやめて、帰って来て

色々手伝って欲しそうな言い方だった

 

牛乳パックからコップに牛乳を注ぐ手が

プルプル震えていてびっくりした

お父さん手どないしたん?と聞くと

『最近震えるようになったと言う。

老化現象やけん気にするな。』

と言う

去年酒飲んで暴れていて怖かったはずのお父さんが弱々しく小さく見えた

 

お母さんも体が段々腰や背中が丸くなってる

聞くと腰痛で悩んでいると言う

去年の夏は元気いっぱいに見えてたけど

一年過ぎて改めて色々あったんだと気づいた

自分はどうしたいのかな?

帰っても家族と仲良くなれる確信もなくて

帰るかどうか考えている

f:id:aoihane:20210803224030j:image