あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

ビーンの末路

ビーンは自己中で人にどう思われても良い。

自分は自分らしくいたい。

ひょうひょうと生きられて羨ましい。

そう思うけど、現実的に自分本位に生きるのは難しいよ。

ワガママでやりたい放題。

迷惑かけても気にしない。

それだと周りから相手にされない。

どんどん人は去って行く。

 

私の父はアルコール依存症で、ワンマンな性格。

昔から、欲望のまま我を押し通し、周りに迷惑かけても気にしない人。

従うと機嫌良い。

逆らうと周りは暴力を振るわれるか、言葉でなじられる。

傷つける人と一緒にいたいなんて人滅多にいない。

 

私も家を離れて、近所の人からも話かけられなくなり…。

暴力を振るった事も、自分は悪くないと言う。

娘がなぜ家を出て実家に帰らないのか?ワシはとっくに許しとるぞ。と言ってるらしい。

 

誰からも相手されないのが寂しくて、また酒飲んで。頭がアルコール漬けで幻覚の中でいるのか、ぶつぶつ誰かと話してるらしい。

母や近所の人に一方的に話かけ、

退職して8年も経つのに、偉い人からお呼びかかったから、近いうちに出張すると言ったんだって。

人の事を一切考えないと、やはり孤独になる。

孤独だと精神病むと、父に教えられた。

追伸 親戚にもミスタビーンに似た性格のおじさんがいた。彼も知り合いは多いけど友人はいなかった気がする。自分本位でいたら、孤独か。代償は大きい。

f:id:aoihane:20201108075030j:image