あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

マリーゴールド

道路に沿って植っている季節の花たち🌼💐🌸

今ならマリーゴールドが見事に咲いている。

 

昨日、園芸の講習に参加した。

講師の先生が

『みなさん、道路ぶちに植ってあるマリーゴールドってご存知ですか?

実は、ボランティアが世話して水やりしてるんです。外国人の方や、周辺住民の方々です。

綺麗に見頃を迎えています。良かったらご覧下さいね。』とおっしゃっていた。

 

道路の花も花壇の花も、ひとりでに咲いているわけじゃなくて、誰かが種を植えたり、水やりしてお世話してらっしゃる方達がいる。その事に気付かされ、とても感激した。

誰か知らないけど、植えてくれた人や、育ててくれた人にありがとうって言いたい気分になれた。

 

世界は誰かの仕事で出来ているってキャッチコピーの言葉を思い浮かんだ。当たり前に暮らしているけど、当たり前じゃない。誰かの仕事によって、私は暮らしてるのかも。

先生のおかげで心豊かになれた☺️💕

f:id:aoihane:20201103142449j:image