あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

詩『人間不信の改善策』

若い頃から

減点法式で見る習慣がある

疑いの眼差し

三角の目で睨んでた

正しい事が好き

不正やマナー違反や嘘を

悪い事だと思ってた

自分や他人を内心で批判していた

 

最近、道行く人にまでイライラして

外出が怖くてメンタルが危なかった

山奥で暮らす他ないと思っていたんだ

 

若い頃の悪しき習慣でそんな風に人間不信になったんなら、

別のやり方を習慣にして人間を信じるようにすべしと気付いた

 

『怖くない怖くない

大丈夫大丈夫

あの人も同じ人間

懸命に生きている

いつも頑張ってて偉いよね

お疲れ様

こんにちは』

って心で呟いてみた

人とすれ違う少し前にイライラ感じ始めたら

この言葉をおまじないのように言い聞かせることにしてみた

人を労いの眼差しで見ると

人への感じ方が優しく変わってた

それに何か良いことした感じでワクワクと

ポカポカして気持ち良かった

不思議

これを習慣にして人間を信じられるになろう