あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

詩『謎II』

人間不信かも

女子高生が笑う姿が怖かった

笑うときに人を食うように

大きな口開けて⚡️キャッハッハー⚡️って笑ってた

周りに雷鳴を轟かせて爆音が響いていた

バイクや車をわざわざ改造して⚡️ブルンブンブンブン⚡️って爆音を響かせ脅して走るみたいに

穏やかな空気がバリバリと💔裂かれ

辺りは稲光りの蛍光色に

一気に染め上がる

 

エネルギーを持て余し発散させたいから

大きな声で笑ってたのかな?

周りに爆音を響かせてアピールするのは何故?

あの子たちの心理がわかれば納得がいくんだろうな

私の心の中にある

不快指数の針がザワザワ反応する

毎回ビックリ‼️してつい注目👀してしまう

注目したらそれは失礼かもしれないね

 

静寂の中でも赤ちゃんは

ところ構わずに自分の要求ある時に

雷鳴のように爆音を響かせて

泣きたい時に泣いてしまうものだ

赤ちゃんは世話が必要なので

大きな声で泣くのは注目してもらいオムツやミルクなどの世話を焼いてもらう目的と抱っこやヨシヨシなどの愛情をかけて貰う目的がある

だから赤ちゃんなら世話をしたりスキンシップや声かけをすれば泣き止む

 

あの子たちはもう大きな体してるし

赤ちゃんじゃないのに

赤ちゃんと同じ理由で

爆笑していた気がするんだ

注目を集めたい

でも何故そう目立ちたいのかな?

赤ちゃんは世話をすれば泣き止むけど

あの子たちに関しては対処法が分からない

謎が解ければな

f:id:aoihane:20210308060426j:image

(あの爆音は多分社会に対する建前かも。

ねえねえみんなみてみてってやってるのかも。

見た目は大人っぽく見えても、内心は大人と子どもで揺れ動いていて控えめな反抗期中かもな。

あ、最近反抗期のような歌がBGMで流れていて、がなる歌い方と歌詞の内容と言い、アンタそんなに完璧な中身と外見なの?みんな同じく完璧じゃないんだよ。何様のつもり。アンタが一番うっせえわとイライラした。

なんであんな曲流行るのかな。相手に対する想像力に欠けてて、相手を下げるばかりで成長がないよ。自己中さや身勝手さに溢れてて痛々しく聞こえた。若いと周り見えなくなるからしょうがないけど、残念な気分になってね。オバサンの老婆心だけど。)