あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

詩『詩魂(しこん)』

愛が足りない環境で生まれ育った

素面の時は優しいけど、お酒飲むと時に暴言暴力を振るう父

父に振り回され言動がブレる母

私は私で

40才になっても自立心が無く

自分無し自信無し

親と一緒に暮らした

体も弱くて人が怖かった

自分は何やってもダメで周りの人は正しいと思い込んでた

人に頼って生きていた

すぐ人間関係で嫌になって習い事も

仕事も続かない

社会不適合な自分が恥ずかしかった

 

ただ最近気付いたよ

私は慢性的な愛の飢餓状態だったからこそ

音楽や詩の中に愛を求めて

そのエネルギーを栄養に

生きてこられたんだって

音楽や詩を楽しむ事で

何度も何度も力を与えてもらえた

音楽や詩がなかったら

孤独に蝕まれてしまい

とっくに死を選んでただろう

 

もし願いが叶うなら

詩を書く人になりたい

私がかつて辛かった時に詩を読み

力を与えてもらえたように

言葉の偉大な力を知ったからこそ

私にしか書く事の出来ない詩があると思う

病んだり悩んでる時にそっと

寄り添っていられるような詩を

誰かに送るのが夢…

f:id:aoihane:20201121082055j:image