あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

詩『姪のしいちゃん』

しいちゃんが

うまれてきてくれて

20年

おばちゃんは

しいちゃんが

いてくれてつくづく

良かったなあと思う

 

貴女が赤ちゃんだった頃

甘いミルクの匂いで

抱っこするたび

ハッピーだったんだよ

 

夜泣きしていたとき

ママの代わりに

おんぶして

見上げてごらん夜の星を⭐️

歌って

一緒に夜空を指さした

お星さんキラキラ綺麗だね

話かけていたら

いつの間にか

全身を預けて眠っていたの

その重さが愛しかったよ

 

忙しい親に代わって

一緒に自転車乗れるまで

練習に付き合えたことも

嬉しかった

怖い〜とすくんでた4歳頃の貴女

大丈夫大丈夫みんな最初からは乗れへん

じつはみんな怖かったんよ

いっぱい練習して乗れるようになるんよ

あきらめないで頑張ろうって

応援して

本当に乗れた時は

しいちゃんと一緒に

ヤッターって喜んでた

 

私自身たくさん周りから

優しさを与えてもらえていたんだ

からしいちゃんと一緒にいると

過去の記憶から

泉のように溢れてきた

優しさを与えたくなるんだって

気づけたよ

 

しいちゃん大好きだよ

そしてありがとうね

f:id:aoihane:20201110065004j:image