あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

詩『素敵な挨拶』

バスに乗っていたら

おばあちゃんがバスを降りる時

運転手さんに笑顔で

『いつもありがとう』と言って降りて行った

堂々とした挨拶、なんて素敵なんだろうと胸が熱くなった

運転手さんも「はあい」と返事した声が嬉しそうだった

 

私は以前清掃員をしていた頃

利用するお客様から時折

『いつも綺麗にありがとう』

声かけてもらえたとき嬉しかったな

 

職場で誰に対しても笑顔で挨拶する女性がいた

『返って来ない時ないの?そういう場合あなたは腹が立たったりしないの?』

と聞くと

「別に。みんなから返って来なくても良い。挨拶は習慣。朝に挨拶したら一日中気持ちいいもの。逆にしないと後で気持ち悪くなるのが嫌で、自分の為にしてる。」

と言われた

例え返事がなくても相手に挨拶をする

挨拶は気持ちを込めた贈り物

ただそれだけ

f:id:aoihane:20200914024348j:image