あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

詩『ご馳走様』

月曜日に新しい就職先の面接に行った

面接では職場の方と障害者支援の方と私の

三人

それぞれ会話が噛み合わない

面接後、支援の方より最初はああいうパターンも

あり得るしこれから関係作れば平気と

言っていただいた

私はそんなに話がチグハグなるのは

珍しい、よっぽど相性が悪いんだと

思いが強く、今日電話して断った

 

断った後も、なんか必要以上に落ち込んで

気持ちが塞いで泣いてしまった

気持ち切り替えようと近所の公園へ

絵を描いたあとに、何か食べたくて

近くのカフェへお弁当を買いに行く🍱

入ると店員さんが満面の明るい笑みで

迎えてくれた

たったそれだけなのに、明るい笑顔って

不思議だね

こっちまで明るくウキウキ

さっきまでの暗闇に晴れ間が差していた

弁当買い終えて店を出ようとすると

また店員さんがとびきりの笑顔をくれて

挨拶してくれた

店員さんも私と同じで障がいを持っている

働いてイキイキしてるのが羨ましかった

さあ、また就活頑張らなくちゃ

おもてなしが心のビタミン✨❤️💊

ご馳走様

f:id:aoihane:20210311201525j:image