あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

詩『おひなさま』

私のかわいいおひなさま

目を閉じれば瞼の裏に現れる

 

お母さんが毎年飾ってくれた

7段飾りの雛人形🎎

女雛さま男雛さま

右大臣に左大臣

桜と橘

三人官女

五人囃子

牛車やお茶道具や裁縫箱

桐製のオルゴールはネジを回すと

ひな祭りのメロディ

ばあちゃんが雛人形

雛あられや白酒やお菓子や苺や

わけぎや蛤を祀ってくれていた

 

あの頃は意味もわからず

ただお雛飾りが好きだった

苺やお菓子や雛あられのお下がりを

楽しんだ

オルゴールのネジを何度も回して笑い転げた

子供の健やかな成長と幸せを願ってくれていたんだね

ばあちゃんにお母さんありがとう…

そして雛人形をプレゼントしてくれた親戚の皆さん

ありがとう…

時を超え受け取れたメッセージ

嫌な日もあるけれど、なるべく健康で幸せでいるために明るくいようと心がけています

 

私のかわいいおひなさま

目を閉じれば今も瞼の裏で

f:id:aoihane:20210303143455j:image