あおいことり

いつか詩集にするため素敵な詩を綴りたいです

詩『阿波おどり』

今夜は豆狸やって踊りたいんじょ

ぼんぼりの薄明かりの下

どこからか現れた豆狸たち

子狸たちがうちわを持って

やっとサーやっとサーと踊りだす

大人の狸は鳴り物で参加

鐘を鳴らす者カンカン

太鼓忘れて腹太鼓ぽんぽん

三味線忘れて口三味線しゃんしゃん

小さいながらも賑わしいこと

なかなかうまいこと踊れたでぇ

あー喉乾いたワとニコニコ顔で

腰に下げた瓢箪酒飲んだけん大変

すっかり酔っ払ってしもて

左手出すところを右手出す

右足出すところを左足出して

前後ろ右や左わからんようになって

大人も子も足がもつれてこけてしもうた

ほなまた来年も集まらんかいなーと

言いながらどこかへ消えた

f:id:aoihane:20201013110945j:image